小島組よ、永遠に
笑劇行ってきたぞ〜〜〜!!!
超久しぶりに自名義が仕事をしてくれました〜!デジチケ久しぶりすぎて読み取りの機械目の前にあるのにスタッフのお姉さんに画面見せちゃって、「あ、こちらにQRカードかざしてください」って言われて恥かいた!けど渡されたパンフが素敵すぎて全部帳消し☺️フォトフレームもかわいい!全部がすてき〜!!
席は2階のすみっこだった。あ〜2階か、双眼鏡もってきてよかったな、って思っていざ席に着いたら意外と近い!!見やすい!!グローブ座のキャパが700人って言うのはあとから知った。嬉しい誤算。
開場と共に中に入ったから開演時間までめちゃくちゃ時間持て余した、、ソワソワしながら化粧室行ったら例のアナウンス
「待てぬなら、待つまで待とう小島組。これ全部、小島組に言わされてます」
個室の中で吹き出してしまった。すでにレポで謎アナウンスの存在は知ってたのに!!!でもこれみんなどれだけ構えてても絶対笑うと思う、撮影禁止飲食禁止コロナうんぬんの注意喚起あとに口調そのままで(ここが面白い)突然小島節ぶっこんでくるんだもん。スタッフのお姉さんのプロ意識に脱帽。
※ここからネタバレ含みます
待ちに待った開演。それまでザワザワそわそわしてた客席が、暗転と共に一気に緊張感に包まれる。爆音で流れる音楽でテンションは最高潮、そして舞台に映る5人のシルエット〜〜!!!目の前に小島組がいる( ; ; )実在するんだ( ; ; )幻じゃなかった( ; ; )Aぇ担になって2年以上経つのに現場未経験だったオタク、ちょっと泣いた。
シルエットでも分かるまさやちゃんの細さにドキドキした。私は細い男が好きです。
アラジン
まさかアラジンから始まるなんて思わないじゃないか。しかも自担が己のかっこよさを潰してランプの魔人(ジーニー)やるとは思わないじゃないですか!!!!!ただプロジェクションマッピングが本当にすごくて、ランプに吸い込まれるシーンが忠実に(?)再現されてた。舞台美術さんすごい。
とあちゃん演じるアラジンは小島くん演じるアブー(アラジンの相棒…?)を連れて、囚われの身になったジャスミン(るーく。かわいかった)を助けに向かう。敵(ジャファー?)はおかゆちゃん。アラジンがアブーをおんぶするシーン、小島くんの得でしかなくて爆笑。
ジーニーの魔法の力を借りてジャスミンを助け出したアラジン。2人は魔法の絨毯に乗って空の旅へ。ここでお待ちかねの佐野晶哉さんによるホールニューワールド😭😭😭透き通るような美声!!伸びやかな高音!!ほんっとうに今まで聞いた色んな人の歌の中で一番上手かった😭😭😭そりゃカラオケ100点取れるわな!!!素敵な歌声をありがとうまさや、、、しかし見た目は魔人、、、くっ、、、
褒めてほしくて(?)すごい擦り寄ってくるジーニーに思わず「キッショ!!!」と言ってしまったアラジン。これがきっかけでジーニーの恨みを買い、人間への復讐計画が幕を上げるのであった。
居酒屋ウラメシヤ
アラジンの世界に浸っていたらあっというまに舞台転換されて、強制的にコジマワールドに。全身モジャモジャのとあちゃんが謎の居酒屋に迷い込む。このとあちゃんがと〜にかくかわいい。例えるならば、えいごであそぼのゴミみたいなやつ(有名なネタツイ)。かわいい。
とあ「だれか、いませんか〜🥺?」
ひっそりと客席に座っていたのは、全身スーツにサングラスの異様な見た目の男(小島)。そして奥から出てきたのは異様に明るい女(?)店長(まさや)。とあちゃんに擦り寄って自分のパンティーを勧める自担…ヒィ…もうやめてくれ…(内心:いいぞもっとやれ)
大名姿のるーく、見るからにロボットのおかゆちゃんも加わり、店内はカオス。
ここはどこなんですか?と尋ねる客に向かって店長は言う。「ここは天国でも地獄でもない。あなた達は死んでいるんです」そして場面切り替わり。
ヒットマン健
伝説のヒットマン・健、決めポーズはダサいが腕は一流。敵(おかゆ&とあるーく)を倒して囚われた仲間(まさや)を助け出すが、責任を果たす(?)ためにロシアンルーレットをした末に死ぬ。
まさや「ンンン決めポーズが〜ダサいィ〜!」
カンフーとあるーくがムチャカワ。とあちゃんと健がヌンチャクで戦うシーン、白熱しすぎて舞台からはけちゃうの笑った。
るーく(銃に撃たれたのにむくりと起き上がる)
まさや「るーく起きたらアカンで!?死んでるんやからな??」
おかゆ「まさや、どうしよう( ; ; )」←かわいい
まさや「岡ちゃん、こん中で一番先輩なんやから!落ち着いて!」
わたし(16年組怖)
大江戸即興劇場
江戸時代の役者るーく(名前忘れた…)は余命3分と診断されてしまう。殿様(とあ)、梅さん(まさや)、医者(おかゆ)たちはるーくの寿命を延ばすため、力を合わせて彼を笑わせようと四苦八苦。そしてステージ上で彼らを見守るのは言わずもがなコジマ。おそらく現代人?テーブルにはカップラーメン。この構図思わず唸ってしまった…。すごい演出。
ここでも我が自担、己のかっこよさを全力で潰しにいく。その徹底した役作り、尊敬だ。
ここ終わった後に「…え、これ本当にアドリブだったの?」ってハッとするくらいアドリブには思えなかった。そして同時に唯一の現代人コジマの存在に恐怖を覚えた。これ、小島くんの趣味じゃん…。(脳裏にしたり顔のコジマが浮かぶ)
スーパーロボオカユ
オレンジ社のスティーブ・ジョブリン・ジョブリン(小島)が開発したスーパーロボオカユの研究発表会。小島くんのジョブリン・ジョブリンの言い方が絶妙でツボだった。アシスタントはとあまさや。か〜わいいね❗️ここでやっとかっこいい自担を拝めた。黒のタンクトップを来てたんだけど、ハ!?腕の筋肉スゴ!?!?あんなに細いのに!?!!?双眼鏡でガン見。筋肉フェチの人の気持ちが少し分かった気がする。
オカユは実は人間を見下していて、裏ではアシスタントをこき使う。ヘコヘコしながらガソリンを持ってきて、足りねーよ!!って怒鳴られてびくびくするまさや、かわいかったな〜!
るーくちゃん演じるロボ1号、頭が大きめだからかヨタヨタしててかわいかった。とあるーくを何でもかわいいで済ますな、私。
あとオカユのやばいところはなんといってもナンパコーナー。1階席の下手側のお客さん(確かなんかの質問で手挙げた方)に「そこのかわいいお姉さん😉!あとで化粧水あげる!乳液もあげる!電話番号は0120…」とか言っててマジか〜!!ってビビり倒した。羨ましい反面、もし自分がこんなことされたら二度と現実を見られなくなりそうで怖くなった。。。恐るべしおかゆちゃん。。。
早口言葉
とあ「ポニョの子こぽにょ!ぽ、ぽにょにょここぽにょ…モゴモゴ😖」
客席(☺️)
オカユ「ぽにょにょここぽにょ!ぽにょ、にょ!にょここぽにょ:|¥#☆/+=*:^(???)」
客席(だろうね☺️)
楽園
野生で育てられた少年・クライ、とあちゃんにぴったりすぎた。そしてまたしても己の(中略)でもシンバまさやが見れたので悔いはなし✌️
トラるーく「ありがと"う"!!!」
まさや「劇団四季の喋り方せんといて!?」
劇団四季ってそんな喋り方なのか…。
密猟者(岡ちゃん)の登場で現場に緊張が走る…かと思いきや、ただの吉本新喜劇だった。舌ったらずな「ドリルせんのか〜い!」の可愛さよ。
でもクライが撃たれて死んでしまうシーンは、とあちゃんこのまま消えてしまうのでは…?ってくらい儚かった。こういう感動シーンもあるんだな…と思ってたらシンバまさやが小声で「ちょっと待っててください」って呟いて、「お客さん急なシリアスシーンに困ってますよね!?」ってこちらに同情してくるのマジで小島ワールド。極め付けはクライが息絶えた瞬間の「心配(心肺)ないさ〜🎶」。
笑いに走らないと家燃やされるんか?
再び居酒屋ウラメシヤ
生き返るためゲームに挑戦するウラメシヤの客たち。観客参加型で、4人がそれぞれ質問をしていって、該当者が全部で7人(観客の1%)だったら成功。そんなん無理だろ〜と思ってたけど、ミラクルが起こったんですよ…。ちょうど7人だったんですよ!!すごい!!めちゃくちゃ感動しました!!途中小島のやらかしでリセットされるも(おい)、とあ0人→おかゆ7人で見事成功。質問は「AB型で左利きの人は?」だった。ナイスおかゆちゃん!!たぶん本人たちもまさか成功するとは思ってなかったみたいで普通にびっくりしてた。進行役のまさやちゃんめちゃくちゃ動揺してた。笑
成功したんだから生き返れるよね!!と喜ぶ4人を横目に、店長はとうとう本性を表す。店長は実はランプの魔人で(たぶん)、特殊能力を持つ4人を利用して人間に復讐を果たそうとしていたことが明らかに。人間vs魔人でケンカ勃発。ここがめちゃくちゃ面白かった!!舞台上のライトが点いたり消えたりを5回くらい繰り返すんだけど、その度にポーズが変わってる!小島組七変化!魔人をボコボコにしてると思いきや、なぜか5人で組体操の扇(しかも2回くらい)やってたり。ライトが消えてる一瞬のうちにめちゃくちゃ動いてるんだろうなあ、暗いのによく正確に位置につけるなあ、たくさん練習したんだろうな〜…ってギャグシーンにも関わらず感動してしまった。真面目にバカをやる、これぞ小島組の真骨頂なのかもしれぬ。
魔人は意外に弱くてあっという間にボコボコにされた。またまたランプに戻っていきましたとさ。
10年後
ゲーム成功の衝撃がすごくてこの後の展開ちょっとうろ覚えなんだけど、確かこれで生き返って(?)10年後のシーンになった気がする。
健はその腕を活かして料理人、クライは動物と人間を、オカユはロボットと人間をつなぐ世界平和の象徴的存在、るーくは大人気インフルエンサーとそれぞれ大活躍。関係ないけど、しょっぱな小島くんが包丁持って返り血浴びてるようにしか見えなくて「こ、今度はミステリー!?」って脳内がキャパオーバー起こすかと思った。よかった。
(ここからもうろ覚え)そんな4人を遠くから(?)見守るランプの魔人まさや。
「ほんとは仲良くなりたいんでしょ。素直じゃないんだから!」呆れる4人。少女漫画か。何はともあれ一件落着、物語はとりあえずハッピーエンド(?)で完結。
そして場面が切り変わり、黒スーツに身を包んだ5人が出てくる。カッケェ〜〜〜!!!
最後のMCコーナー(?)が意外と長くて面白かった。小島くんよ、きみのその襟は新庄を意識してたのか…。
締めギャグはとあちゃんでした。右足だけボルト🏃♀️
観終わった私「…世界平和?」
アラジンから始まって、いくつもの時代を駆け巡り、最終的な到達点が世界平和とは、、動物やロボットだけでなく魔人とも共生できる社会…?(解釈合ってる?)これぞ今求められているSDGsなのでは?(?)
たぶん物語はこれだけじゃない。2ヶ月後の3月6日、大阪で無事に千穐楽を迎えたとしても、笑劇が終わりを迎えることはないと思う。だって、"THE BEGINNING"(始まり)なんだから…。
ってことで早くも笑劇第二弾期待しています😭😭😭😭😭でもやっぱりもう一度あの衝撃を味わいたいから当日券チャレンジする!!ありがとうグローブ座、ありがとう小島組!!